サイトアイコン it's my life

ポルシェケイマンの実燃費

一般に燃費が悪いとされるスポーツカーですが、自分のケイマンは今のところ12.5km/Lです。走行距離は1100kmを超えこれからも少しずつ馴染んでいくと思うのでこの燃費は変化するかもしれません。(ケイマンは運転して楽しい車なので燃費は悪くなりやすい)

e燃費の情報によるとケイマンのJC08モード燃費では11.6km/Lで登録ユーザーの平均燃費は10.71km/Lという事になっているので、自分の燃費は結構良い方みたいですね。まぁまだ慣らし運転中ということもあり大人しい運転をしているせいもあるのでしょうね。

ちなみに前乗っていたアクセラスポーツ(1500cc、4AT)は平均して12~13km/Lだったので、排気量が倍近いケイマンとほぼ同等です。

自分は1~2ヶ月に一回は往復する山道(片道130kmほど)があり、ここでのアクセラの燃費は15km/L前後(満タン法)だったのですが、先日同じ道をケイマンで走ったら写真の結果となりました。

1500cc四気筒のアクセラスポーツと2700cc六気筒のケイマンがほぼ同じ数値というのは車のデキが違うのか、技術の進歩か、パワーに余裕があるから吹かさなくてよかったのか原因はいろいろですが驚愕です。アクセラスポーツも走行時間は3時間弱だったのでペースも変わりません。

ガソリン代の負担増は今のところレギュラー→ハイオクの差額分のみです。

モバイルバージョンを終了