サイトアイコン it's my life

MINIクーパーSのオイル交換

ミニのオイル交換時期だったのでディーラーにてオイル交換してもらいました。

エレメント代:2678円
オイル代(4.5L):11160円
交換工賃:3628円

合計17、466円

国産車と比べると一回あたりの金額はかなり高いのですがミニが推奨しているオイル交換サイクルは2万キロあるいは2年おきなので、トータルで見ると変わらない、もしくは逆に安くつくかもしれません。エンジン・オイルともにそのような設計になっているのでその通りに交換していれば(サーキット走行など、過酷な状況で走るのでなければ)まず間違いは無いでしょう。

ちなみに国産正規ディーラーだと5千キロあるいは半年おきに交換を勧めてくるところが多いので、その度に支払う金額(普通車だと6〜7000円くらい?)を考えるとトータルでは高いですね。自分のアクセラはオイルをオートバックス等で購入して自分で半年に一回交換していました。オイルの種類にもよるのですがだいたい3〜4000円です。

最新の車はコンピューターで管理されているので自分でオイル交換したあとリセットしなければならないと思うと、今後の車は自分で交換しにくそうですね。

モバイルバージョンを終了